【はじめてのトイサブ!レビュー②】実際に使ったおもちゃの本音を大公開

「トイサブ!で実際に届くおもちゃってどんな感じ?」

おもちゃの総額が1万5000円以上するものが届くと噂のトイサブ!のおもちゃがどんなものか気になりませんか?

こんにちは!

2児のママブロガーacoです。

ママシェアについて

このブログでは、ママが子育てライフを全力で楽しむための情報をシェアしています。
2歳差兄妹のママであるacoが体験して学んだこと、シェアしたいことを発信中!

今回は、トイサブ!から実際にSoyaとKioriに届いたおもちゃ6点についてレビューしていきます。

補足

トイサブ!は、月齢に応じておもちゃをレンタルできるおもちゃのサブスクです。

▼トイサブをもっと知りたいママはこちらをご参考ください。

「トイサブ!」2児ママのおもちゃ悩みを一掃してくれた、神的サービスの話

トイサブ!は本当に価値あるサブスク?辛口ママが感じたメリット・デメリット

トイサブ!を始めてみてから「口コミや評判と違う」ことがないように、トイサブ!を実際に始めた私が感じることを本音で伝えていきます。

また、トイサブ!を始める前によくある心配事に関しても記事の最後でコメントしているので、チェックしてみてください。

この記事でわかること
  • トイサブ!から実際に届くおもちゃがどんなものかわかる
  • トイサブ!のサービスについての本音がわかる
  • トイサブ!を始める前の心配事が減る

トイサブ!が気になっているママ、これからトイサブ!を始めようか迷っているママの参考になれば嬉しいです。

【辛口ママの正直レビュー①】トイサブ!で届くおもちゃは個性あふれるものばかり

トイサブ!で届くおもちゃは個性的なものばかりです。

6種のおもちゃ
名前参考価格(Amazon調べ)
Count Along Cash Register(Leap Frog)8,200円
サボテンバランスゲーム(PLANTOYS)3,455円
NEW さんかくたんぐらむ(くもん)2,270円
バイリンガル・ラーニングボックス(Fisherprice)3,456円
リンキマルズ タワー(Fisherprice)2,970円
いろはタワー(エド・インター)5,225円

総額25,576円!!!

きょうだいプランは、上の子と下の子それぞれに3つずつおもちゃが届きます。

3人までの子供がきょうだいプランを適用できるので、兄妹が多くても利用できるのは嬉しいですよね。

さっそく届いたおもちゃを一つずつ解説していきます。

【届いたおもちゃ①】Count Along Cash Register(Leap Frog)

アメリカ生まれのレジスターで英語と数の勉強ができます。

お買い物ごっこ遊びを通して、英語に触れられます。

レジスターのボタンをおすと「Red strawberry, Delicious!」「Yellow cheese.Tasty!」などのフレーズを話してくれます。(1つの食べ物に対して、何種類かのフレーズを言います。)

食べ物をスキャンするとレジスターが「Yamyam」「Fresh」「Wow」などの英語をしゃべります。

食べ物のスキャンが終わるとお買い物の合計金額を英語で教えてくれるので、指示通りにコインを入れていきます。

コインを入れると一緒に英語で数を数えてくれて、英語の勉強にもなります。

Soyaはお店屋さんごっこ、Kioriはコイン入れを楽しんでいました。おままごとの食べ物があれば、そのおもちゃをスキャンして遊ぶのも楽しそうですね。

【届いたおもちゃ②】サボテンバランスゲーム(PLANTOYS)

ドイツ、日本、タイのグッドトイ受賞経験があるおもちゃです。本体が倒れたら負けという簡単なルールなので、子供がすぐに遊べます。

大小異なるパーツを積み上げていくことで、指先のバランス感覚を養えます。

組み立て前のサボテンをみると、何だかよくわからない形の集まりにみえます。正直、こんなんで子供が楽しめるのかと不安になりました。

「Soyaは興味を示すようなおもちゃじゃないな」と思っていました。

しかし、この状態でSoyaにパーツを見せると一人でもくもくと遊び始めるではありませんか。

大きさや重さが異なるパーツを上手に組み立てていきます。

数分後、「ママできた!」と無事に一人で完成!

こんなことも一人でできるようになったのかと私自身の気づきになった瞬間でした。

同時に、親の先入観って子供の遊びの幅を狭めているんだな〜と痛感しました。

一方で、サボテンを「ペグさし」のように遊んでるKiori。

本来の遊び方ではありませんが、指先の練習になりますね。

同じおもちゃでも全く違う遊び方をする子供たちに感心する毎日です。

【届いたおもちゃ③】NEW さんかくたんぐらむ(くもん)

三角形のピースを使って形を作る図形パズルです。ピースは1種類なので、小さな子供でも図形に親しめます。

難易度が異なるガイドボードが全部で24枚あり、子供のレベルに合わせてチャレンジできます。

パズルに興味を持ち始めたことを伝えたからかタングラムが届いたのかもしれません。

「見た感じ難しそうだからSoyaには無理なんじゃない?」と思っていましたが、めっちゃ集中してるんです!

サボテンといい、タングラムといい、Soyaの集中具合に驚きを隠せないママ

1つ完成できると夢中になって、何枚もチャレンジしていました。

「できたね!」「やったね!」と声をかける度に嬉しそうなSoyaの姿をみると、私自身も嬉しい気持ちになれました。

難しいパズルを前に投げ出しそうなときは答えの代わりにヒントを与えると、自分でよく考えるようになり「考える力」も身についていると感じています。

みるみるうちにガイドボードの一番難しいレベルまでできるようになったSoya。

今は、ガイドブックに付いているパズルで楽しんでいます。

様々な形のパズルに挑戦することで、飽きることなくSoyaの考える力集中力を養ってくれています。

【届いたおもちゃ④】バイリンガル・ラーニングボックス(Fisherprice)

ラーニングボックスはKiori用にリクエストしたおもちゃです。無料のおもちゃ診断を行った時に出会ったおもちゃで気になっていました。

トイサブ!では気になったおもちゃはリクエストでき、可能な限り応えてくれます。

ラーニングボックスは遊びの中に発育を促す仕掛け多くあります。見て聞いて、手で遊んで楽しめ、指先を使う練習にもなります。

ぼっとん落としが好きなKioriは、予想通りブロックはめに夢中。カバからブロックが出てくるのが楽しいようです。

Soyaは私と電話ごっこをするのがお気に入り。

トミカ落としも面白いようで、仲良く遊んでいます。家にあるおもちゃと組み合わせて新しい遊びができるのも発想力を養えます。

【届いたおもちゃ⑤】リンキマルズ タワー(Fisherprice)

可愛いラマのキャラクターがついたスタッキングです。リングを重ねると愉快で楽しいおしゃべりや音楽が流れます。

ラマの頭を押すと台座がカラフルに光りって歌が流れたり、数の数え方を日本語と英語で歌ってくれるので英語を身近に楽しめます。

トイサブ!のおもちゃプランシートでは、おもちゃの遊び方やママの接し方に関するアドバイスが記載されています。

プランナーさんから、まずは台座から外す練習から始めましょう!とアドバイスがあったので、リングを外すところから始めました。

「成長するにつれて自分でリングを重ねられる」というプランナーさんのコメント通りに、Kioriの遊びを見守っていると本当に自分でリングを重ねるようになりました。

これこそ成長の証!

リングを重ねられるようになったら、大きい順番に重ねてみるように声がけをするようです。Kioriにはまだ難しそうでした。

一方で、Soyaに声をかけてみると、ばっちりと大きい順番に重ねられて得意げ。

ひとつのおもちゃに対して、成長段階に合わせた遊び方のアドバイスがあるのは嬉しいですよね。ママも最適な遊び方をサポートしてあげられると思います。

アドバイスのおかげで、Soyaは遊び方を工夫しながらKiori用のおもちゃでも楽しめています。

【届いたおもちゃ⑥】いろはタワー(エド・インター)

グッドトイ受賞の2段ラトル。木玉のカラコロというリズムカルな音とカラフルな玉の軽快な動きがお子様の興味をひきます。

木製品が理由なのか、定価は5,000円越えとやたらと高い。笑

しかし、Kioriは全く興味を示さなかったんです…。こっちが拍子抜けするくらい、興味が皆無

すかさずプランナーさんにLINE相談をしてみました。

プランナーさんの回答はこちら

優しい木の音色が楽しめる「いろはタワー」は、小さなお子様でも持ちやすいサイズのおもちゃですので、マラカスのように振ってリトミック遊びをしていただくのがプランナーのおすすめでございます!

ご一緒にお送りしておりますおもちゃから流れる音楽や、お子様のお好きな音楽に合わせて、全身を使いリトミックを体験してみましょう!

アドバイス通り、目の前で「マスカラみたいだね〜」とかしゃかしゃしたり、コロコロ転がしてみたりしたが、無反応

まじかぁ〜〜〜

他のおもちゃのハマりっぷりを見た後のKioriの無反応さは、どん底に落とされた気分でした。

何をやっても無反応だったので、おもちゃの一つくらいそういうものはあるのかと思いました。(そんな全部のおもちゃにフックするようなサービスないよな。って)

このどん底気分の私に対するプランナーさんのコメントは、以下の通りです。

もしお子様が「いろはタワー」よえいも他にお好きなことがあるような場合には、無理に興味を持たせることはせず、お子様が「遊びたい!」と思ったタイミングで、親御様と一緒に遊んでいただくのも良いかと思います。

(いやいや、そんな呑気なこと言ってられんでしょ。お金払ってるし、無駄にした気分やん!)

紆余曲折ありましたが、プランナーさんの言葉を信じて「いろはタワー」はしばらくお休みすることにしました。

すると、奇跡が起きたんです。

私がどん底気分になってから2週間ほど経ったときのことです。

?!?!?!興味持ってる!

いろはタワーをコロコロ転がしてみると…。

楽しそうにタワーを追いかけて遊んでいたんです!

感動したのと同時に、プランナーさんに楯突いたことを謝りたくなりました。ごめんなさい。

やはり、何人もの子供の成長をみてきたプロによるおもちゃの選択は間違っていませんでした。

【辛口ママの正直レビュー②】トイサブ!は、おもちゃに新品を求める人には合わない

トイサブ!は、おもちゃに新品を求める人には合いません。

なぜなら、トイサブ!はおもちゃのサブスクなので、届くおもちゃは全て中古品だからです。

実際に、届いたおもちゃには小さな傷や汚れがありました。

しかし、中古品にある悪いイメージの「清潔面」に関しては全く問題ありませんでした。

細かいところまで隈なくチェックしましたが、どこをみても綺麗!

多少の使用感はあっても、レンタル品とは思えないほど清潔感がありました。ここまで、綺麗な状態であるおもちゃなら、安心して子供を遊ばせられます。

トイサブ!のおもちゃの綺麗さは新品には敵いません。しかし、綺麗さではなく清潔さを重視するママならトイサブ!のおもちゃで十分満足できるでしょう。

辛口ママの正直レビュー③】トイサブ!でよくある質問に答えます

トイサブ!でよくある質問に対して、正直レビューをします。トイサブ!はじめる前のよくある心配ごとは以下の6つです。

各項目でお答えしていきます。

よくある質問

プランを申し込むときに、自宅のおもちゃをプランナーさんに伝えれば被りません

実際に全てのおもちゃを伝えたところ、全く被りませんでした。

すぐに、プランナーさんに相談しましょう。具体的なアドバイスがもらえます。

「いろはタワー」無関心事件で、気に入らないおもちゃについてアドバイスをもらいました。

おもちゃの破損や一部紛失に対する弁償はありません。

自宅のおもちゃもトイサブ!のおもちゃも同じおもちゃ。どちらのおもちゃも大切に扱うことを学ぶ良い機会になっています。

トイサブ!のおもちゃ専用コーナーを作りました。基本的にそこにおもちゃを戻すようにしているので、紛失は今のところありません。

子供の集中力は「年齢+1分」と言われているので、ずっと遊び続けることはありません。

自宅のおもちゃとの組み合わせで新しい遊び方を子供自身が見つけるので、温かく見守ってみましょう。

おもちゃに飽きたと思っても何日か後に遊び始めることも多くあります。

今、子供が興味や好きなことにアンテナを張り、プランナーさんに伝えるようにしましょう。

次回以降は、より子供に合ったおもちゃが届きます。

おもちゃが届いたボックスにそのままおもちゃを戻して、返却するだけなので面倒ではありません。

次回のおもちゃが届いたタイミングでおもちゃを交換するので、自分で発送の手続きはしません。

プランナーさんは、おもちゃ選びのプロです。ママ自身が良いと思っているものと、子供の成長に合っているものが違う場合があるのです。

専門のことは専門家に委ねることで、より良いおもちゃ環境を整えてあげることができます。

気になるおもちゃはリクエストでき、完全におもちゃを選べないわけではないので安心してください。

トイサブには、他のサブスクのように無料のお試し期間はありません。また、最低利用期間は2ヶ月と長めです。

しかし、お試し期間のような数日間でおもちゃの良さは分からないと実感しました。

2ヶ月間で、幼少期の子供は大きく成長していきます。

その成長を促すためには、1つのおもちゃでじっくりと遊んだり、他のおもちゃと組み合わせながら子供自身が力を養うことが大切です。

子供の成長をおもちゃと共に見守り、ママとコミュニケーションをとることが「子供にとって最適な知育」といえるでしょう。

これらのことを実感するには、2ヶ月間と言う期間は最適だと感じました。

【結論】おもちゃとサービスの質を重視するならトイサブ!に決まり

サブスクするおもちゃとサービスの質を重視するママは、トイサブ!を選んでおけば間違いはありません。

「自分の子供に合わせた最適なおもちゃ環境を提供できる」ことが以下の3つで約束されているからです。

  • 子供ひとりひとりのことを考えたおもちゃ選び
  • おもちゃを選んだ理由がわかるプランシート
  • おもちゃ遊びの不安や悩みに対するアドバイス

届いた6点のおもちゃは、どれを取っても魅力的で子供たちの成長にピッタリなものばかりでした。

Soyaの成長ぶりを目の当たりにした今、もっと色んなおもちゃに出会って楽しみながら学ばせてあげたいと感じています。

すっかり継続率97%の一人になってしまいました。笑

おもちゃのサブスクは多くあり、それぞれに魅力的な部分が異なります。

ここで、忘れてほしくないのは「値段ではなく価値で決めること」です。

安易に値段比較で決めると「なんかイマイチ。やっぱり買った方がいいか」という結論に至るからです。

せっかくお金を払うなら、値段を重視するよりもサービスと質が担保されているものを選ぶ方が満足度は高いですよね。

「子供にとって最適なおもちゃ環境を整えてあげたい」というママの素敵な思いをトイサブ!で無理なく叶えてみましょう。

今なら送料無料

【期間限定】お得なキャンペーン実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA